コールセンターのオペレーターがやってもOKな客への復讐方法は電話を切ってしまうこと

信じたくない現実ですが、コールセンターには
常識をくつがえすレベルのバカからの電話が多いです!

無理して我慢しなくて良い

電話対応中に耐えられない状態になった場合どうしたら良いのか?

コールセンターで永年勤めた私がコールセンターで働く身として
ギリギリセーフと思われる客に対する復讐のしかたを伝授します。

簡単なことです。

ずばり電話を切ります!

本来オペレーターから電話を切ることがNGなのは百も承知ですが
どうしても無理な場合は切ってしまえば良いのです。

コルセンオペレーターは復讐で使う武器も電話ということです。

データとしてはどちらが電話を先に切ったか残るかもしれませんが
普通はそこまで調べません。

電波不良の他、PCの操作ミスでも電話は切れますし
ミュートボタンと間違って切電ボタンを押す場合もあります。

とにかくこれをわざとやることに意味があります。

でも、どうしても言葉に出して言いたい場合は

マイクをミュートにして言ってしまうのも手ですね。

「死ね うぜー 禿げ 消えろ カス ゴミ」

聞こえないので好きなだけ言ってやりましょう。

でも、ミュートにし忘れた状態でこれをやって大クレームに発展した例もあるので
ミュートになっているのかきちんと確認してからにしましょう!

一番ぶなんなのは

ベストな対応は、どうしても無理とSVに伝えて代わってもらうことです。

コールセンターのオペレーターも人間ですので
あまり酷い暴言や揚げ足取りをするクレーマーと
長時間話していたら、ストレスで体を壊します。

その人の適正や打たれ強さにも依存すると思いますが
無理して胃をキリキリ言わせながら
話したくない相手と話し続ける必要はないです。

そこをフォローするのもSVの仕事です。

こんな興味深い記事を見つけたので紹介します。

まとめサイトの修羅場速報さんに掲載されていた記事です。

詳しくはリンク先を参照して下さい。

要約すると、クレームでブチ切れた新人Bボーイのオペレーターが、クレーマーの客に、住所とか全部分ってるからやろうと思えばやっちゃえんだぞ!みたいなことを匂わせる暴言を吐いたというもの

これを読んだコールセンターに勤める人の意見は二分されるでしょう

・Bボーイに同意するというか、俺もそう言ってやりたい事が何度あったか・・・という意見

・あり得ないというか、単なる極端なレアエピソードとして受け取る方

私は、前者ですね。

暴言とまではいきませんが、ヘッドセットをブン投げてフロアから出て行って
そのまま辞めてやろうと思ったことは数えきれないほどあります。

ただそれをやると、同じ派遣会社の
同僚にも迷惑がかかるのでやらない
というか出来ないというのが現実ですね。

普通の大人はそんなことしません

まとめ

どうしても復讐してやりたいクレーマーの電話は
こっちから切ってやりましょう!

コメント

  1. こりゃひどい より:

    あなた本当に管理者ですか?
    これ見てやるオペレーターがいたら最悪だわ。

タイトルとURLをコピーしました