自分を省みることの大切さ







今日のあなたは完璧でしたか?

この問いに「はい、完璧でした!」と答えられる人はなかなかいないです。

もし、いたとしても勘違いです。

私はプロ意識を持ってコールセンターのオペレーターをやっていますが、今日も「えー」を1回、「おられますか?」とかいう関西人のおじさんみたいな言葉遣いを1回やらかしました…

他の人からすれば、厳し過ぎると思うかもしれませんが、私としてはとても悔しいミスです。

「えー」を言った理由

新しいスクリプト(うんちく満載)で次の項目を見失ったため

「おられますか?」を言った理由

これ昔は使ってた気がします。

関西人のおじさんがよく使う言い回しですが、敬語として敬う相手に謙譲語の「おる」を使うのは誤った敬語です。
関西人のおじさんも「おられますか?」は使うべきではありません。

こうやって自分を省みることで、少しずつかもしれませんが、自分自身が良い方にアップデートされていきます。

自分を省みることを日々実行してみてください。

飛べます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました