させていただきたいかと存じます。




文字数を多くすることで、より丁寧になると思っている人が世代を問わず多いらしく、無意味なニュアンスを持たせた言葉を積み重ねているのをよく耳にします。

最近聞いて呆れたのが

ご契約の方を確認させていただきたいかと存じますので〜

お名前の方をおっしゃって頂いてもよろしかったでしょうか〜?

ご契約の確認を致します。お名前をおっしゃって下さいませ。

これだけで同じ事が伝わりますし、無礼だと思う人間なんかほぼ居ません。

させていただきたい かと

の かと は特に不要ですよね…

なぜそこを曖昧にしたのか問い質したいです。

自分が今からやろうとしている業務ぐらい、明確な意思表示のもと致しましょう

いただくのは対価としてのお金であり、お金をもらってサービスを提供しています。

王様のお世話をさせていただいてるのとはわけが違います。

させていただくを連発する人は前世で王宮にでも勤めていたのでしょうか?

本人は謙遜感をより強める意味で言っているのかもしれませんが、話が長くなる原因にもなりますし、なにより耳障りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました