復唱確認て大事!




先日ランチの時間帯に入ったレストランで、私は海老フライ定食を注文したのに出てきたのはアジフライ定食^^;

同じフライだけど、アジと海老じゃだいぶ違うだろ…

即交換して貰って海老フライ定食を食べることは出来たのですが(少し時間は無駄にしたけど…)どうも解せない。。

クレーマー気質の強い人だと、これをチャンスと捉えてアジフライで良いから無料にしろとか半額にしろとか言いそう^^;

個人経営の店なのか、注文後の復唱確認が徹底されてなかったことが今回のミスの原因なのですが

飲食店でメニューが豊富で似たような名前のバリエーションが有るので復唱確認はすべきでしょ^^;

聞き間違えることは誰でも有りますけど、復唱確認さえしとけばお客さんに責任を押し付けられますので

もしルールとして徹底されてない店に勤めてる方は復唱確認した方が身の為かと^^;

客としては交換して貰えば多少の時間ロスで済みますけど、店員側としてオーダーを聞き間違えたまま提供してしまうというミスを犯しますと、弁償されられたりする場合も有ります。

従業員から罰金を取ること自体は違法なのですが、雇い主と雇われてる側という立場上もあり明るみに出ないだけで

普通に有ります^^;

あと、飲食店だと多少のミスは、その場でリカバリー出来ることが多いですけど

コールセンターだと、面倒ごとになる事も多々有りますよね^^;

とにかく要望なり注文なりを受けるときは復唱確認!

マニュアルとかルールとかそんな事関係なしに社会人の一般常識として認識しておくべき

同じ注文聞き間違えでも居酒屋とかだと違うけどまあいいやみたいなテンションの人も多いですけど

ランチで海老フライがアジフライだったなんて許されないミスですよ^^;

仕事中の楽しみなんか昼食時間くらいしか有りませんから、そこでイライラさせる様なことはしないでくれよ(´・_・`)

ファミレスの「◯◯でよろしかったでしょうか〜?」は聞いてて不快な面も有りますがかなり大切な業務フローなんです。

コメント

  1. たかし より:

    そうですね!復習確認は大事だと思います。認識を謝らない為に復習し、その人の出した答えをちゃんと伺いましたという意味で安心ももって貰えますね。
    コールセンターでは復習確認はやたらうるさいですけど本当の意味で大切さを教えてくれてると感じます。

タイトルとURLをコピーしました