客は人間じゃない




電話対応にも相性とか好みが有るのは分かりますが

ちょっと冷たい言い方に聞こえたとか、些細なニュアンスを極端に捻じ曲がった解釈をしてキレだす客が最近増えてる気がします。

本当は面倒臭いと思ってんだろ!とか言いだす客いましたけど…

そんなの当たり前だろ^^;

仕事なんかどれもそんなものでしょ

マイクにちょっと息がかかった音で溜め息ついただろとか、笑っただろとか

卑屈な性格とも言えますし、逆に自意識過剰とも言えます。

笑ってる人たちを見ると自分が笑われてると思う病気の人いますけど、誰もお前のことなんか話題にしないよ^^;

コールセンターに電話してきて、いちいちオペレーターが実際はどう思ってるかとか勘ぐってキレる人に言いたいのは

そういうの無いよ^^;

だって客を人間だと思ってません

客を人間だと思って、怒りや悲しみや喜びみたいな感情を持ちながら電話対応してるうちはコールセンタースタッフとして半人前だと私は思います。

缶詰め工場で働いてる人にとっての缶詰めが、コールセンターで働いてる人にとっては客です。

若干乱暴な言い方にはなりましたが、コールセンターに電話するときも、コールセンターで電話に出るときも

そのくらいの気持ちで話すのがお互いの為です^^

コメント

  1. ちょこもなか より:

    cakoiさん、最近ブログ見るとかなりお疲れのように感じられます。。。><
    ストレスたまりますもんね。。。
    客の質がどんどん悪くなってきているように思えます。
    私としてはFDなんてものはさっさと無くしてしまったほうがいいんじゃないかと。
    私はコルセン業務からリタイアしたものですから、cakoiさんからすると負け組?なんでしょうが。。ww
    cakoiさんはコルセン辞めて他の仕事に就くことは考えないのですか?
    以前のブログにもあった気がしますが。
    cakoiさんなら頭の良い方だとブログ読んでいて感じますし、さっさとこんな世界から脱出したほうが健全かと存じます。

    • cakoi より:

      >>ちょこもなかさん
      ストレスが溜まってるのは確かですね^^;

      コールセンターを辞めることが負け組とは思ってません
      むしろ素晴らしいことだと思いますよ

      転職は今のところ考えてませんが、都会を離れてゆっくり暮らしたいとか少し思ったりはしてますが
      それには地方都市のコールセンターを探さなくてはなりません^^;
      こうやって考えるとコールセンター勤務のふり幅って意外と広いと思いませんか?

タイトルとURLをコピーしました