入力したら「送信」とか「次へ」とか押す以外なにか有る?




だいぶ何回も何回も言ってきたことですが…

何故50歳代後半から60歳代くらいの人(特に女性)は他人に何もかも頼り切ることしか考えられないのでしょうか^^;

もちろんそうじゃない人も居ますけど、比率として多いです。

日本の経済成長の波の中で、自ら調べたり工夫したりする必要が無く何もかも与えられるというスタンスで生きてきたからなんじゃないかと推測されます。

例えば、携帯会社のコールセンターでスマホにキャリアメールの設定をする時

普通の人は、設定のアイコンからメール設定を選んでくださいと説明すれば、あとは自分でやります。

ところが上記の世代の方達は、アカウント名とパスワード入れました…

このあとは?

とか聞いてくるんですよ^^;

え?

下に送信とか次へとか書いてるボタンない?

他に何か出来ることが有るの?

選択肢が1つしかないことですら、他人に聞かないと出来ないとか、他力本願にも程が有ります。

思わず「他に何かありますか?」と聞いてしまった事すら有ります^^;

答えは1つしかない質問しなくて良い事を何故聞くのか?

見方を変えると1人じゃ何も出来ない世代という事なのかもですね

むしろ独断で何かすると怒られた世代なのかな?

誰かの指示が無いと先に進んだらダメ

自分の判断で何かしたらダメ

そういえば日本の義務教育ってそんな感じですよね^^;

多分未だにそう

書道の授業でも同じタイミングで、「さあ書いてみましょう!」の合図で全員同じ字を書き始めたり

運動会で謎の踊り(マスゲーム)を学年ごとにやったり

謎なんですよ^^;

言われなきゃやったらダメみたいな風潮は有ってはいけません

YouTubeで動画アップして生活してる人が居る様な時代ですから

個人個人が創意工夫して選択肢を広げていくことの大切さを年寄りの方達にも知って頂けたら嬉しいですね。

コメント

  1. みどり より:

    こんにちは。よくわかりますよ。結局人に頼りたい、自分で考えるのが面倒くさい、自分で責任取りたくない、みたいな甘い考えの人間が多いんじゃないですかね。
    ただ私の印象からすると、女性は若い世代にもこういう頼り癖のある人多い気がします。
    ジジイは逆に間違った持論を曲げず話の分からないクソ人間が多い。
    自分の考えが一番正しいと思い込んで悪態をつく
    今日まさにそんな知ったかクソジジイにあたったので、つい書き込んでしまいました

    • cakoi より:

      >>みどりさん
      こんにちは!
      間違った持論を断固として曲げないジジイ腹立ちますよね^^;
      何かが出来ないからコールセンターに電話してきてるのにこっちの話に聞く耳持たないとか意味不明ですよまったく。。

  2. ちょこもなか より:

    日本の義務教育ってわざと考えさせないように仕向けているそうですよ。
    そうすれば税金たくさん取れるからwだとか。

    コルセン私もやっていたので、本当めちゃめちゃストレスがたまりますよね。
    不思議なのがクレーマーもそうですけど何で検索したらすぐにわかることをわざわざ聞いてくるのか意味が分かりませんでした。年代はあんまり関係ないような気もしますね。。結局めんどくさいんですよ、いちいち調べるよりか聞いたほうがいいしそっちのほうが早いし、という。
    世の中が便利になりすぎてしまったんですかね〜ww

    以前からcakoiさんのブログ拝見していました!
    最近ストレスが溜まっているようにおみうけします。。
    体調壊しても会社は責任なんて取ってくれませんので
    お体壊さぬようご自愛ください><

    • cakoi より:

      >>ちょこもなかさん
      自分で考えさせない様に仕向けて税金を沢山取る・・・
      昔の刀狩りと同じじゃないですか^^;
      余計な事を考えさせなければ歯向かう奴も出てこないという訳ですね!

      ブログ読んで頂いてありがとうございます(^^)
      最近ストレスが溜まってると思われたのは、最近の記事が客への文句ばかりだからでしょうか^^;
      自分では意識してませんけど、知らないうちにストレス溜まってるのかもしれません。。

      ちょこもなかさんも、夏風邪などひかない様にご自愛ください☆

タイトルとURLをコピーしました