言葉が出てこない時には「〇〇ですとあれなんですよ」と言えばごまかせます。




〇〇ですと…

。。。

言いたいことはあるのですが、それに丁度良い言葉がなかなか出てこないことがたまにあります。

でも黙るのは、2秒が限界です。

今回はそんな時に使える魔法の言葉をお教えします。




とりあえずなんか喋っておく時に便利なフレーズ

そんな時「〇〇ですと、“あれなんですよ”」

もちろんコルセンのオペレーターの話し方としては微妙ですけど、黙ったり、適当なこと言うよりはマシです。

考える時間を作る

「〇〇ですと、あれなんですよ…そう!」

ここまで、言っても言葉が出てこないなら、念のため確認すると言って保留にしましょう。

「えー」「あのー」は厳禁

言葉につまったら最悪「えー、あのー、そのー、ええとー」もありなのかなとは思いますが、私は嫌いなので使いません。

つまり私の場合、言葉が出てこないと黙ることになります。

まとめ

言葉が出てこなかったら、とりあえず喋るために「〇〇ですと、あれなんですよ〜」を使うとごまかせます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました