【写真袋】カメラロール根こそぎ吸い上げるアプリの恐ろしさを知らない人が多過ぎる(゜o゜;




かなり昔の話ですがなんちゃらバーガーと呼ばれる画像が某ファイル共有ソフトから流出して大炎上しましたね。

その伝統は形を変えて引き継がれてる模様です(・_・;)

写真袋というアプリ

これで、カメラロールを丸ごと吸い上げさせて、合言葉がばれて2ちゃんで晒されて人生オワタになった人が居るとか居ないとか・・・

しかも女優志望だったとかでさらに炎上に拍車をかけたみたいですねー

簡単な合言葉を教えるだけで、簡単に友達と写真が共有出来る簡単なアプリ

そこ簡単にしちゃまずいだろ!!(#゚Д゚)

合言葉は、いわゆるパスワードなのですが

意味の有る言葉にしてしまうことで流出を招いたのかも知れません。

もしくは、わざと漏らしたのか(´・ω・`)

もうね、ネットで使うパスワードは英数を必ず混ぜて8文字以上にしろと義務教育で教えた方が良いですよ・・

でもこれって故意ではなく、意図せずともなってしまう可能性が有るんですよね

アプリインストールした時って、○○がカメラロールへのアクセスを求めてますけど許可しますか?みたいなチェック画面が出てきますよね?

カメラやマイクにアクセスを求めるケースだって有ります。

これに同意しただけで、アプリとしてはカメラロールから画像と動画を根こそぎ吸い上げることが出来てしまいます。

一般公開にしているFacebookで、明らかに撮った全ての画像を同期して公開にしてる職場の大学生が居ましたが

あれも多分意図してではなく、なんかそうなってしまった的な状態だと思います。

まぁ、何の知名度も無い一般人の画像が流出したところで、よっぽど興味を惹きつける内容の画像でも無い限り何の騒ぎにもならないと思いますが

こういうことが有り得るという知識だけは持っておくべきです。

酔った勢いでスマフォのカメラで撮った画像がリアルタイムでネット上に同期されて多くの人の目に触れる可能性が有るということです。

16歳の女優志望の方の写真袋で流出した画像と動画

話題になったのは去年の9月頃みたいですが、今でも探せば普通に全部見れます。

動画もDL出来ます。

ネットの拡散力恐るべし(゚д゚)

あなたも一枚くらいは有りますよね、他人に見られたらまずい画像とか動画(・_・;)

私も有ります(゜o゜;

コメント

タイトルとURLをコピーしました