子供に夢なんか見るな!見せるな!普通が一番に決っている




日本は、現状として

王道の人生を踏み外したら、もう後戻りは出来ません。

高校、大学、就職 ~

道というよりは、線路と言った方が適切かも知れません

脱線したら終わりなんです。

コールセンターに居る人々(学生や主婦以外)は、みんな人生の迷子です。

勿論私も

でも彼らも私も、好き好んで自ら迷子になった訳ではなく

何かしら普通じゃない人生を送ろうとした成れの果てなんですよ

劇団だったり、バンドだったり

起業だったり色々なケースが有りますけど

叶う見込みが薄い夢に人生の一番大切な時期を費やすというギャンブルをしてしまったのです。

普通が一番だということに今更気づいたって遅いです。

子供に夢を与えることが良しとされていますが

あれは間違っていますね

これからクリスマスシーズンですが

サンタクロースなんか居ないに決まってますよね?

そんなバカバカしい事を信じさせようと労力を使う馬鹿な親が多いから

子供が非現実的な理想を抱いたりするのです。

凡人の子は凡人ですから

スポーツ選手にもなれなければ

凡人の子は、音楽の才能も無ければ

人を魅了する様な演技が出来る役者にもなれないのです。

普通になろうとすれば普通になれたのに

無駄な理想を描いたが為に、普通にすらなれなかった。

それが人生の迷子です。

これから子供を育てる予定が有る方は是非子供を普通に育ててあげて下さい。

無駄な習い事や、無駄な趣味は持たせず

普通に勉強して普通に教育してあげて下さい。

やたら褒めて自尊心を煽る行為もダメですし

その逆もダメです。

普通に育てること

将来の夢はサラリーマン

素晴らしいことだと思いますよ。

私の中学校の頃の担任は、サラリーマンになりたいと答えた同級生に対して

夢が無いと貶しましたが

そもそも夢なんてものは、結局夢で終わる訳ですから

夢なんか持つこと自体が間違っているのです。

人生において重要なのは、夢では無く

明確なプランです。

コメント

  1. ぬるぬる より:

    自分で線路を作る技術があったら、脱線しても大丈夫。

タイトルとURLをコピーしました