ベルシステム24の労働組合が会社に対し、賃上げと有給の正当取得についての要求書を提出




詳しい内容についてはこちらをご覧ください。

一律時給50円の賃上げと

有給を法律通りに普通に取得出来るようにすること

この二点に関しての請求書を会社代表宛に提出したとのことです。

私も、この会社に所属していた事が有り他人事とは思えませんので記事にさせて頂きました。

ベルシステム24に限らず有給の取得を会社の独自ルールで押し切ろうとする会社は多いですね。

有給が無いと言い張る有り得ない会社も存在します。

有給は法律で定められた労働者の権利ですので会社が独自で制度を改変することは不可能です。

特にコールセンター絡みの派遣会社だと

有給の取得に独自の縛りを作ってることが多いです。

というか殆どがそうかな・・・

コールセンターはオペレーターの頭数がモノを言うので

会社側、運営側の気持ちも分からなくも無いのですが

有給で休んだ人員を確保するのも会社の役目です。

休んだ代わりのスタッフを探せ等という違法行為をしている会社も多いのが現実ですが

代わりのスタッフを斡旋する仕事をさせるなら別料金支払えって話ですよ。

有給とは病欠や緊急時(もちろん私事でも問題無い)に即休めて日給が保証される制度でして

極端な話、今日行くのが面倒だからといって有給で休む権利だって有るんです。

有給という制度について知らない人って意外と多くて

会社の言いなりになってるケースが多いんですよね。

この要求書はそんな現在の派遣会社のボッタクリ制度に一石を投じる大きな第一歩となると思いますので

結果どうなったかが気になるところです。

ベルシステム24といえば派遣会社としてはかなりの大手ですから

こういった前例が出来ると他社にも影響が出そうですよね。

コメント

  1. 匿名 より:

    今日出勤したくなければ有給休暇をとる?これでは有給休暇をとる「権利」は存在しないわな。
    有給休暇は労働者に与えられた権利たが、飽くまで会社の承認が前提ダス。運用上、欠勤にならないよう有給休暇をあてがっているだけ。更に言えば、会社側にも時期変更権てーものがあって、取得時期を変更させる権利があるんよ。
    要は、お互い権利だけ主張せんで、良くはなしあってとりなさいってーことだよ。
    勉強しよ。

    • cakoi より:

      >>匿名さん
      時季変更権の存在は知っていますがあくまで会社が労働者にお願いするスタンスだと認識しています。
      当日行きたくないでというのは言い過ぎたかもしれません、ご指摘有難う御座います。

  2. takahasi より:

    匿名はベルの回し者。
    有給は当日休むと言う電話でOK。

    会社にある時季変更権は、その社員が休むと業務の遂行が非常に困難な場合に限られる。
    事実上、この権利の行使はまずあり得ない。
    —————————————-
    ベルの問題点はたくさんあるが、以下については早急に改善すべき。
    朝礼、パソコン立ち上げ等の発信(受信)準備、終了作業を勤務時間外に行わせている。

    20分程度無給で働かせているので労働基準法違反。

    ウソの求人広告。
    土日勤務できる人優遇との事だったが、実際は土日勤務必須。

タイトルとURLをコピーしました