他業種のコールセンターに異動したベテランオペレーターは即戦力となるのか?




他業種とは言え同じコールセンターの業務

たとえ異動したとしても、即戦力になり得ると思う方は多いと思います。

もちろんそれが可能なケースも多いです。

電話で話すという行為は共通ですし、上手く話しを繋いだり

分からない事を時間稼ぎしつつ調べたりするスキルも有ります。

しかしながら、即戦力になるかと言われれば微妙です。

未経験の人よりは有利ですが、余裕で即戦力となるか否かは本人の

適応能力次第ではないでしょうか

コールセンター経験者であれば、ある程度は誤魔化しつつやり過ごすことは可能ですし

私自身も、全く見ず知らずのコールセンターに放り込まれても最低限の研修をすれば

そこそこ出来る自身が有ります。

でも、ある程度関連の有る業種なら良いのですが全く関連の無い業種となると

話は別かなと思います。

コールセンターで使う業務フローや業務知識が武器だとすると

新たなコールセンターに移った段階でそれらを置いてくることになります。

すなわち、手ぶら状態で敵地に乗り込んで行く様なモノです。

もちろん、敵地に行くにあたっても武器は手渡されますが

使い慣れなかったり、もっと言えば使い方が分からなかったり・・・

思う様に戦えないと思います。

しかし、ある程度兵士としての基礎体力が有れば武器を持たずとも

敵に倒されないで逃げ回ることは可能でしょう。

これが先ほど言ったトークスキルで知識の無さを

誤魔化してる経験者の新人オペレーターの状態です。

1つ思ったのは、経験者である事にプライドを持ち過ぎてるが故に

新たな職場での知識やフローを覚えようとせず

トークスキルで誤魔化してばかりいると

全然即戦力にならないというか、むしろ地道に仕事を覚えている

未経験の新人に追い越されてしまいます。

手ぶらで逃げ回ってばかりじゃ武器の扱い方や戦い方は覚えられませんから

新天地では、あえて逃げ回ることはせず

攻撃を少しくらい受けて傷ついても良いくらいの気持ちで

謙虚になって新しいことを覚えていく姿勢が大切なんです。

これからの季節職場の異動を予定されてる方も多いと思いますが

このことを頭の片隅に置いておくと

新たな職場でも、大いに活躍出来ますよ。

よろしければ、応援クリックおねがいします☆
→今何位?人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました