同業だからわかること




私が私用でコールセンターに電話するときのこと

私がコールセンターに電話するくらいなので、もちろんそれなりに面倒な内容だったりもするわけで^^;

あからさまに面倒な感じが声に出るオペレーターもいれば、うまくやり過ごしているオペレーターもいます。

それは別に良いんですよ^^

気持ち分かりますから^^

今回の話題はそこではなくて、オペレーターとして話してて私が気づかなかったことです。

それは、話の転換のさっぱり具合

面倒なこと、無理なことを言われて、なんとか言いくるめるか諦めるかして貰った後の話し方がさっぱりし過ぎてるんです^^;

ガタガタの道から綺麗に舗装された道に移った車みたいな感じとでも言いましょうか

はい、その話終わり!!

みたいな^^;

そうしないと終わらないケースも有りますけど、電話切るまでは舞台上の俳優と同じですから、最後まで魅せなくてはダメです^^

クレーマーを落ち着かせたのに、切り際「氏ね」と言ったのが電話きれてなくて聞こえてて大炎上したのを実際見たことが有ります。

そういうことは、電話が切れたのを確認してから存分に言いましょう!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました