欧米人は日本人を下に見ている?




コールセンターで働いていると結構な頻度で遭遇するのが

英語対応してくれないか?

という要望です。

blond-487071_640

たまたま英語の出来るオペレーターが居たら英語対応してくれるケースも有りますが

最初から英語対応を想定して英語話せるオペレーターを用意しているコールセンターって稀ですよね。

いつも思うのですが、何故英語圏の人間は日本に来てるのに日本語を話す努力をしないのか??

日本人が外国に行ってコールセンターに電話して日本語対応してくれとは言いませんよね

もちろん英語は使ってる国が多いという理由も有るとは思いますが

わざわざ日本に来てる訳ですから、ちょっとは日本語話す努力をしろって話ですよ。

コールセンターのみならず、道を訪ねてくる時も英語で話しかけてきますから

西洋人は日本人を格下の人種だとでも思っているのかとすら思えてきます。

それに比べて、中国人や韓国人は日本が嫌いだ嫌いだと言いながらも

きちんと日本語覚えて話しています。

金稼ぐ為に仕方なく日本来てる彼らと、遊びに来ている西洋人を比べるのは

若干微妙ですけど、姿勢として、その国に来たらその国の言語を話す努力はすべきです。

サッカー日本代表の監督に来たイタリア人だかフランス人も

何年も日本に住んでたのに通訳使ってたせいで一切日本語覚えずに帰って行ったらしいですね。

私としてはそもそも何で日本代表の監督を外国人にさせるのかが謎だったりもしますけど・・・

だったら選手も金で外国人集めて日本代表名乗らせたら

日本優勝待ったなしじゃないですか^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました