iPhone6への機種変更の前にマイクラPEのプレイデータをPCにバックアップする方法




近々iPhone5をiPhone6に変える予定なので事前にマイクラPEのワールドデータのバックアップ方法を調べて実行してみたので、ついでに記事にしました。

iPhoneはauショップではデータ以降してくれないので、こういうのに疎い方は機種変更の時は注意が必要です(`・ω・´)

大切な画像や動画やゲームのプレイデータがパーになることも有りますからね・・・

他のアプリとか、動画や画像のデータは、icloudだったりiTunesでバックアップしとけば問題なさそうなのですが

機種変更にともなってバックアップが失敗して最初からやるはめになったという話をちらほら聞いたので

念の為、PCにも直でバックアップをとることにしました。

使ったソフトは、ifunbox

非常に胡散臭いソフトですが、現状これ以上のものは存在しない模様・・・

このソフトを動かすとやたらセキュリティソフトがエラーメッセージを出してくるのも非常に怪しい

使用に際しては自己責任でお願いします^^;

これを動かすにもiTunesのインストールが必須な点も注意が必要ですね。

iTunesにiPhoneを動かすドライバが含まれてる様です。

このソフトは要するに、iPhoneの中身をエクスプローラー的に見たりイジったり出来るソフト

私のiPhone5を開いた画面はこんな感じ

1

アイコンをクリックすると、メニューが3つ現れるので
2

一番左のマネージなんちゃらを選択

これが、アプリの中身をみる操作になりまして・・・

4

こんな感じで階層を潜っていって、ワールドデータをPCにコピーしてしまえばバックアップ完了

1つ問題なのは、iOS8にこのソフトが対応しているのかという点・・・

対応してなかったとしたらiTunesのバックアップ頼みとなります。

あと余談ですが

auの電波が悪い時が多い為、禿げへの乗り換えも検討中、でも新機種は拾える電波の帯域が増えてるから

結局auが一番電波良いという情報も有るんですよね・・

あとauウォレットも使えなくなってしまいますし(´・ω・`)

とりあえず店行って決めよう

余計なお金使わない様に財布には1000円だけ入れて行きます(゜o゜;

コメント

タイトルとURLをコピーしました