暇なコールセンターでの時間の潰し方について

この記事は 254秒で読めます。

いつも忙しいコールセンターの話ばかりしていますが、今回は暇なコールセンターでの過ごし方についてお話したいと思います。


最近はかつかつの人数で運営しているコールセンターが多いせいか


鳴り続ける電話


私が今勤めているコールセンターも例に漏れずという感じです。

それでも時々は、電話が鳴らない空白の時間が出来ることも有りますし

そもそもが暇なコールセンターに勤められている幸運な方も居るかも知れません。

夜中のコールセンターなんかだと電話を待ってる時間の方が多い傾向では無いでしょうか


個人情報云々に煩く無かった時代の暇なコールセンターは超フリーダムでして

仕事中に携帯電話をいじるのは当然OKでしたし、業務用のPCで関係ないサイトを見たり

2ちゃんに書き込んだり・・・

あとは、コールセンター内の人が匿名で書き込む裏BBSみたいのを作ってSVの悪口を書いたり

何でも有りでした。


しかしながら今のコールセンターは、携帯電話の持ち込み禁止は勿論ですし

WEBサイトの閲覧も変なフィルターが設定されていてままなりません。

暇な時間をどう過ごすべきなのか?


隣の人と雑談するというのも有りだとは思いますが、必ずしも話したい相手が横に居るとは限りません。

規制ガチガチのPCで暇つぶしをする方法を常々考えては色々試しては居るのですが

どれも微妙なのが現実です。


そこでWindowsに搭載されている基本ソフトの出番な訳ですが

簡単なところで言うと、ペイントでお絵かき

これは管理者に高確率でバレて怒られますが絵を描くのが好きな人なら、暇つぶしとしてはかなり優秀です。

ExcelとかPowerPointが使える人ならそれなりに暇つぶしにはなるかも知れませんね


過去に目撃したのは、メモ帳に何故か延々とポエムみたいのを尋常じゃない速度で打ち込んでる女性・・・

正直怖かったです(´・ω・`)


結構多いのは、電卓を使って給料の計算をしている人

私もたまにやります。

連日廃シフトを組んでいると、来月の給料がいくらになるか考える以外楽しみが無くなりますからね・・・

それの為に働いている訳ですし


あとは勤めてる会社のHPとかその界隈を探してとにかく何か読めるページを探すとかでしょうか

例えばソフトバンクのコールセンターだったら確実にYahooのトップページからニュースくらいは見れます。


いくら暇でも一番やっては行けないことが有ります。

勤めてる会社の顧客検索等で知り合いや有名人の名前で検索すること

これやると最悪バレて首になる上に、賠償問題にも発展する可能性が有りますので注意しましょう。

今は研修で散々言われるのでやる人は居ないはずなのですが・・・

結構みんなやってます。

それが例え自分自身の契約情報だったとしても

企業が抱えてる顧客情報なので、開いて見ることはアウトです。


せめてタイピングソフトくらいは入れておいてくれたら

暇つぶしになる上に、全体のスキルアップにも繋がって良いと思うのですけど

極力暇にさせない(最低限の人員で回す)のがコールセンターの運営の基本みたいですから

暇な時を想定して何かを用意するなんてことは有り得ませんよね・・・




◆◆◆あなたの質問や悩み相談にお答えします◆◆◆
こちらのメールフォームもしくは、info@cakoi.netにて受付中です。

※質問はブログにて紹介させて頂くことが有ります。
問題有る様でしたら事前にお知らせ下さい。
コールセンターにお勤めの方でも、お客さんとしてコールセンターに電話して疑問に思ったことでも何でもお気軽に♪

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。